人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TEAROOM BARTON さんのご紹介②

こんにちは。yuk*ka です。
TEAROOM BARTONさんのご紹介① では、主に外観のご紹介をさせていただきましたが、今回は店内の雰囲気を少しお伝え出来ればと思います。

バートンさんの店内は、木の風合い豊かで、とても暖かみがあって優しい雰囲気です。それでいて、すっきりと洗練されています。
TEAROOM BARTON さんのご紹介②_f0281724_01151669.jpg
床に敷かれた木材も、年月を経て飴色をしたテーブルや家具も、1981年開店当初からのものだそうです。

家具類はイギリスをはじめとした西洋のアンティーク、アメリカ軍からの流出品だそうです。
いくつも下がっているペンダントライトは、当時は同じものでは数が揃わなかったそうで、シャンデリアのパーツだったものを分解して、ひとつひとつのペンダントライトに仕立ててもらったそうですよ。
他にもモールディングなど当時はまだ内装材としてなかった物は、特注でお願いしたそうです。
ドアノブやドアベル、ハンガーフックなどの金物は真鍮製です。真鍮が大好きな私にはくすんだ色合いがなんともツボ。。。この金具類も、あちこち探して集めてきたものだそうです。
家や家具や物には自然と時の流れが刻まれていきますが、そういったものも含めてひとつひとつを大切にされているんだなと感じます。

アリボリーの壁にはフレームに入ったモノクロ写真が飾ってあります。これは、ご主人がアメリカ旅行をされた時にボストンで撮影されたものだとか。
TEAROOM BARTON さんのご紹介②_f0281724_10452633.jpg
どこを見ても無駄がなく完成された店内です。
ご主人がカメラのお仕事をされてた関係もあり、TEAROOMとしてオープンはしたものの、雑誌や広告などの撮影に使われたり、CMや番組の撮影などにも使用されていたそうですが、納得!!です。

しばらくTEAROOMはお休みされていましたが、2014年に再OPENされました。
何度かお茶をさせてもらいましたが、ご夫婦で作られているというホームメイドスタイルのケーキは美味しいですよ〜♡
TEAROOM BARTON さんのご紹介②_f0281724_07585758.jpg
上がバナナブレッドケーキ、下がチーズケーキです。ガトーショコラもありますよ。
bouquet 当日は、ティールームも営業されていますが、半分はイベントで使用させてもらうので、お席には限りがあります。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。

また、近隣にはコインパーキングがありますが満車のことも多く、駅から徒歩2分と近いので電車でお越しいただくのをお勧めします。

では、長くなりましたがbouquetで皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています♡



by bouquet2013 | 2015-08-11 00:38