「ほっ」と。キャンペーン

作品紹介 【yuk*ka】

こんにちは!
今日は台風の影響であいにくのお天気ですが、搬入の時間帯に雨がやむことを願いつつ、最後にまとめて作品紹介させていただきます。

【 tournesol* 】satominのリメイク缶とのコラボです。
多肉植物と羊毛小物をアレンジしてみました。缶に合わせてシックな小鳥やほのぼのとしたお家やハリネズミを作るのも多肉を組み合わせるのも楽しかったです。多肉と羊毛も相性が良いことも発見でした。
f0281724_10342516.jpg

インスタのほうでは、もう少し詳しい写真をアップしてます。

こちらはフェルトマットです。テーブルや飾り棚などが暖かな印象に…。
奥の2点はポットマットとしても、鍋つかみとしてもご利用いただけます。
f0281724_104539.jpg


小さな手のひらサイズのミニトートです。お部屋のアクセントに。ちょっとお菓子などを詰めてプレゼントとしてもお使いいただけます。
f0281724_1049799.jpg


ミニポシェットは2点つくりました。今回、肩紐は合皮のテープで長さも調節出来るよう金具がついてます。ちょっとしたお散歩の時などにスマホや鍵などを入れられますが、口が閉じないのでしゃがんだ時などの落下だけはご注意下さい。
f0281724_1121497.jpg


最後にもう一種類、ブローチになります。
今年も気ままに模様を入れました。横から見ると山形になってるのでかなり存在感のあるブローチとなっております。どうぞ、お手に取ってご覧下さいね。
f0281724_10593224.jpg

yuk*kaの作品のご紹介は以上です。羊毛はとってもあいまいな素材で、同じものを作ったつもりでも一点ずつ形も雰囲気も変わります。私もまだまだ勉強中なので、ひとつひとつの違いを楽しんで見てもらえたら幸いです。今回は布小物は制作できず、羊毛小物のみとなりました。

ご都合つきましたら是非、遊びにいらして下さい。
バートンさんの美味しいお茶とケーキも召し上がれますので、のんびりしていただけますよ!お待ちしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

花束のように
8人のカワイイをぎゅっと束ねた
ハンドメイド作品展示販売会

bouquet vol.4


2016.9.9(金)-10(土)
10:30~15:00

TEA ROOM BURTONにて
小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分

+++++++++++++++++++++++++++++++++++




Twitter、Instagramは#ブーケ2016で検索してみてね!



ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
[PR]
by bouquet2013 | 2016-09-08 11:25 | yuk*ka | Comments(0)

bouquetコラボbox yuk*ka

こんにちは!羊毛フェルト小物を制作しておりますyuk*kaです。
今年のbouquetのコラボbox!かわいい色柄がたくさんです!メンバー全員分80個作ってくれたみさきんに感謝して、その中から私は大きいサイズ6個、小さいサイズ4個を選ばせてもらいました。
さてさてコラボの内容ですが……
大きいマッチ箱の中は羊毛のブローチです。上が小鳥、下がリスです。
f0281724_1224951.jpg

こちらは馬と牛です。
f0281724_12244764.jpg

白馬だけ2点ありますが、その他はすべて1点のみの限定になります。どれもナチュラルカラーで、モチーフは可愛らしいけど甘さは抑えなるべくシンプルにとお作りしました。これからの季節、胸元以外にもストールやマフラー、帽子、バッグなどにお使いいただけると思います。(裏はブローチピンが縫い止めてあります)
f0281724_1225244.jpg

そして、小さいマッチ箱には小さなハリネズミを。
こちらは置き物になります。普段はマッチ箱の中に住んでいますが、ちょっと外にお散歩して棚などに飾っていただけたら幸いです。

写真が下手で大変申し訳ないです。是非、イベントでお手にとって触ってご覧いただけたらと思います。
その他の作品については、また後日ご紹介させていただきますね。

bouquet当日がお天気に恵まれ、たくさんの方に楽しんでいただけますように(*˘︶˘*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

花束のように
8人のカワイイをぎゅっと束ねた
ハンドメイド作品展示販売会

bouquet vol.4


2016.9.9(金)-10(土)
10:30~15:00

TEA ROOM BURTONにて
小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分

+++++++++++++++++++++++++++++++++++




Twitter、Instagramは#ブーケ2016で検索してみてね!



ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
[PR]
by bouquet2013 | 2016-09-01 12:56 | yuk*ka | Comments(0)

こんにちは。
猛暑はいったいどこへやら、いつの間にかコーヒーも紅茶もホットになっています。
bouquetまであとわずかになりましたが、皆さまがお散歩がてら来ていただけるような程良いお天気だといいな…と思います。

前回に引き続き、作品の紹介をさせていただきます。今年の夏はずっと羊毛と戯れてました。
f0281724_21421818.jpg
羊毛の入れ物にフレッシュグリーンって似合いそうだなとずっと思っていて、左が生成りの羊毛に革とレースを合わせた壁掛けの花器になります。右は手のひらサイズのバッグですが、多肉植物が似合いそうだなと思って、寄せ植えも作ってみました。多肉は大好きだけど、寄せ植えはほとんどしたことがなくて…
f0281724_22144791.jpg
なんともお粗末な寄せ植え…でお恥ずかしい限りですが、一応セットでbouquetにお持ちする予定です。

もうひとつ、羊毛のインテリア小物です。
f0281724_22180040.jpg
丸いコースターとマグカップです。
コースターはこれからの季節、ポットの下に敷いたりと実用的にお使いいただけると思います。
マグカップは持ち手のところは革になってます。キッチンなどに置いて、お砂糖入れたり木のカトラリー差したりしてお使いいただけるかな…。重たい物を入れると形崩れはあると思います。初心者が作った手びねりの陶器のような、なんとも言えないもったり感がありますがとても軽いです。良かったらお手に取ってみて下さいね。

最後に、まだ金具が付いていないので未完成な物ですが、ブローチも数点ご用意しています。
f0281724_22310414.jpg
ちょっと北欧テイストを目指しましたが、こうして見るとだいぶ和風な感じですね。ひとつひとつ絵を描くように刺して模様を入れました。
直径は約3.5㎝、厚みが1.5㎝で、横から見ると山型になっています。シンプルなお洋服やバッグのワンポイントになればいいなと思います。

今後bouquetまで、プライベートも忙しくなりそうなので、もしかしたらこちらで作品のご紹介は最後になるかもしれません。
余裕があれば、また書きにやって来ます。
他のメンバーも作品紹介にやってくると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

********************

このブログ以外にも各自のブログ等で情報発信しています。  
Twitter、インスタグラムは《 #ブーケ2015 》
で検索してみてください♪



[PR]
by bouquet2013 | 2015-08-29 21:34 | yuk*ka | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

早く猛暑が収まって欲しいですね。

この暑さを更に煽ってしまいそうですが…
羊毛の小さなバッグをご紹介させて下さい。

棚にちょこんと飾っていただけるような、手のひらサイズのトートを作りました。
f0281724_09173661.jpg
口の部分が幅12〜13㎝ほどで、ピンク、グリーン、ブルーの3色です。
持ち手は牛革で、スタンプを押してみました。カシメ金具はシルバーのものと金古美があって、それだけでもちょっと印象が違います。

コシのあって粗めの羊毛(ロムニー、イングリッシュカラード)を使用しているので、中に入れるものによっては毛が引っかかったりするかもしれないです。飾りとして置いていただいたり、ギフトバッグなどでお使いいただけたら嬉しいです。手作りお菓子なんて入れて、ラッピングしたらかわいいだろうなと想像しちゃいました。
ぜひ、bouquetでお手に取って触ってみて下さいね。

そして今年のミニプレゼントですが、昨年と違って今年はメンバーが各自で作ったものを集めて、各日30個限定でご用意しています。
私は羊毛でどんぐりを作りました。
f0281724_09373666.jpg
どんぐり帽子は本物です。紙タグに3個、縫い止めました。どなたのお手に渡るかはわかりませんが、気に入っていただけるといいな…。

ではまた近日中に、今度はTEAROOM BARTONさんのご紹介②をアップしますね。

どうぞよろしくお願いします♡

[PR]
by bouquet2013 | 2015-08-05 09:05 | yuk*ka | Comments(0)

自己紹介 yuk*ka

はじめまして、こんにちは!
羊毛と布の手づくりをしていますyuk*kaです。

手づくりは小さい頃から好きでしたが、娘の出産を機に母子手帳ケースや子どものスカート作りから始まり、幼稚園のママ友から羊毛を教えてもらい、少しずつイベントで作品を販売できるようになり…今に至ります。のんびりマイペースでやってます。
f0281724_20234382.jpg
昨年の秋冬に制作したものです。
ジャンクやブロカントの古くて懐かしいテイストだったり…
絵本に出てきそうなほんわかとかわいい感じだったり…
自分の好きな雰囲気が上手く伝わって、どうか共感していただけますようにと願って制作しています。
f0281724_20472498.jpg

白や生成りやアースカラーばっかりになりがちですが、bouquetではちょっぴりカラフルな物も作っていますよ。
今年も皆さまに楽しんでいただけるイベントになるよう、私も少しずつ形にしています。

どうぞ、よろしくお願いします。 ゆっか

 
ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

[PR]
by bouquet2013 | 2015-06-11 20:22 | yuk*ka | Comments(0)

小鳥のブローチ

こんにちは!yuk*kaです。

優しいパステルカラーの羊毛で小鳥のブローチを作りました。砂糖菓子のイメージです。
f0281724_951477.jpg

ナチュラルカラーでシンプルなタイプも。こちらは小鳥とお花のセットになります。
f0281724_9592536.jpg

普段のお洋服にブローチを付けると、雰囲気も変わって気分もup!
お友達とのおうちパーティーなどの和やかなシーンにしっくりくるかもしれないです。
バッグに付けるのもお勧めですよ。

同じくナチュラルカラーの羊毛でスマホケースも作りました。革紐のショルダーで、そのままスポンと入れる形になっています。口の部分は幅9cmです。
f0281724_10524412.jpg

こちらのベージュ〜茶系の他に白と黒もご用意しました。
私も使用していますが、幼稚園バスの送迎の時に重宝しています。
おうちでも、入れたまま手の届く所に掛けてます。

今年のbouquetでは、羊毛の作品がほとんどとなりました。
みんなの作品が会場のウッドセッションさんの空間と合間って、どんな雰囲気が生まれるかとても楽しみにしています。
お天気がちょっと心配ではありますが、是非お散歩がてらbouquetに遊びにいらして下さいね!お待ちしています。


ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

[PR]
by bouquet2013 | 2014-09-17 10:39 | yuk*ka | Comments(0)

bonbons & flower ヘアゴム kawaii

こんにちは、yuk*ka です。
羊毛のヘアゴムのご紹介になります。

あめ玉をイメージして、美味しそうな色合いのお子さま用ヘアゴムを作りました。6個セットです。
f0281724_11251330.jpg

つぶつぶ模様入りと無地のセット。6個とも無地のものとあります。(つぶつぶはラムネっぽいイメージで)
その日の洋服に合わせて、色の組み合わせが楽しめます。お団子ヘアに3個付けなどアレンジ出来ますよ。おしゃれ大好きな娘ちゃんにいかがでしょうか?お土産やプレゼントにも。

こちらは大人向けでお花のヘアゴムとスリーピンのセットです。
f0281724_11384112.jpg

優しい生成り色の羊毛にちょっぴりレースと花芯も加えて仕上げました。お花の形はひとつひとつ微妙に違います。
スリーピンも羊毛をくるんで、もこもこと暖かくしましたよ。
秋から冬のヘアアレンジのワンポイントにしていただけたら嬉しいです。

ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
[PR]
by bouquet2013 | 2014-09-11 11:01 | yuk*ka | Comments(0)

カップケーキ焼けました

こんにちは。yuk*kaです。
残暑が厳しいですね。ついつい家に引きこもりがちになってしまいます。
子ども達の夏休みも長いようであっという間!
9月ももうすぐですね。

bouquet のOUCHI PARTY に向けて、羊毛で小さなカップケーキを作りました。
ひとつひとつ飾りつけが違います。
f0281724_21441290.jpg


お花は砂糖菓子のような雰囲気に仕上がりました。
こちらのお花とアラザンに見立てたビーズはまち針になっていますので、針さしとしてもお使いいただけます。
針に小さな紙を刺して、メッセージを書いたりしてギフトにしてもかわいいかなと思います。
f0281724_21451996.jpg


左は紙のリボンにちょこっとメッセージを、右はアンティークのラベルを刺してみました。
タグにお名前を入れて、パーティーの席札としても使えるかな?

カラフルなプチケーキ、OUCHI PARTYでご覧くださいね。



ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

[PR]
by bouquet2013 | 2014-08-21 09:38 | yuk*ka | Comments(0)

こんにちは、yuk*ka(ゆっか)です。

少しですがbouquetにお持ちする作品が出来ましたので、ご紹介します。
羊毛のことりです。自分のブログで先にご紹介しましたが、その後子どもが生まれました。
f0281724_1629799.jpg

落ち着きのあるパステルカラーでかわいらしく、レースやお花でおめかししてみました。

ちいさい方が体長6cm x 高さ5cm、おおきい方が8cm x 7cm ぐらいの大きさです。

他のメンバーの作品に紛れて、どこかでちょこんと羽を休めていると思うので探してみて下さいね。


ナチュラルカラーの小鳥でオーナメントも出来ました。
f0281724_16444213.jpg

(PCでご覧の方、写真がどどんと大きくてすみません)
ずいぶん前に古いシャンデリアのパーツを購入して以来、ずっと作ってみたいと思ってたのが今回形になりました。シャンデリアパーツ(一番下)と小鳥の他に、ちいさな羊毛ボールとガラスパーツなどを組み合わせてみました。写真に入りきらなかったのですが、上のほうには小さいお花が2つついています。
サンキャッチャーやスワロフスキーのような輝きはありませんが、自然光や照明の光でやさしくひかりますよ。羊毛の暖かみとしっくり。。。
窓辺に飾っていただけるように長さが60cmほどです。

今回、羊毛の作品は以上になると思います。
点数が少ないですが、ひとつひとつこだわって制作しましたので、よろしかったらbouquetにてご覧ください。        yuk*ka


ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

[PR]
by bouquet2013 | 2013-09-24 17:25 | yuk*ka | Comments(0)

こんにちは

Nicoのmieです

秋生まれの私は秋が一番好きな季節

風に秋の気配を感じるようになり、
毎日楽しい気持ちで過ごしています

bouquetもさわやかな秋晴れで迎えたいです!


さて、yuk*kaさんと私Nicoのコラボバッグが完成しました

f0281724_12411393.jpg


yuk*kaさんのバッグ、
それはそれは、素敵です

バッグの素材は表・裏布ともにリネン100%

写真が上手に撮れなかったのですが(ごめんなさ~い)
内側はベージュのリネンです

色、風合いともにとても上品です


大きさは横(一番長いところ)45センチ
縦(持ち手含む)50センチ弱

大きすぎず、小さすぎず、
とても使いやすいサイズです
見た目以上に、たくさん入りそうですよ

肘にも肩にもかけられる持ち手の長さは
うれしいですね☆


なんといってもこのシルエット!!

かわいいですよね~


まさにbouquetが提案する大人の“かわいい”

お出かけにも普段使いにも
色々なシーンで活躍できるシルエット
にこだわったそうです


yuk*kaさんがバッグを縫い上げてから
私のお花飾りの制作に入ったのですが

バッグが素敵すぎて…
バッグを見ると幸せな気持ちになりますが、
さて、私、どうする!?と
ちょっと悩みました


実物を見るまでは

色も黒だし、ゴールドでかっこいい感じ、とか
生成りでナチュラルな感じ…の
ラリエットにしようかなと思っていたのですが、


実物のバッグを見て、
bouquet(ブーケ=花束)だし、
大きめのお花でおめかししてみたくなりました


後で聞いたのですが、
yuk*kaさんはお花が映えるように、
と黒とベージュを選んでくれたそうです


私の大好きなピンクや紫の
優しいパステルカラーでお花を編みました

紐部分のぷっくりもお気に入りです

お花は取り外し可能なので、
普段使いにはちょっとうるさいな(笑)と思われたら
外してお使いになることもできます♪



限定1個のコラボバッグ

このバッグでお出かけしたら
絶対女子力アップです!

皆様に見ていただけることを
楽しみにしています



******

ライターのツルカワさんが
bouquetを紹介してくださいました

ぐっとくるタイトルにやられました

そのままパクろうかと思うくらい(笑)
まさに、私たちの伝えたいことを
短いタイトルに入れてくださいました

ツルカワさん、いつも魅力的な文章をお書きになります
とても面白いブログです

ツルカワさんのブログはこちらから→


ランキングに参加しています
よろしければ、クリックして応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

[PR]
by bouquet2013 | 2013-09-19 13:25 | yuk*ka | Comments(0)